小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

早く日常に帰りたい。

工事がお休みでゆったりした二日間を過ごしています。

また工事が始まるのかと思うと、かなり憂鬱です。早く終わってほしい。…自分が工事をするって決めて、時間がかかるのをしっててもそうしたんだから、責めるなら自分を責めるしかないんだけど。

でも、愚痴りたい〜。


工事の人が入っているときは、水分の摂取をしないようにしています。トイレに行きにくいから。わたしは毎朝ポットに入ったカップ三杯分の紅茶を飲みながらトーストを食べるのですが、それができない。

…がんがんトイレに行けばいいじゃないかって感じだけど、やっぱり気にしちゃうんです。いくら工事をしてくれているのが友人とはいえ、他人ですから。他人が自分の家の中にいるストレスってすごいです。ちょっと義理母の家に3週間滞在をしたときとか、そういうのを思い出しちゃいます。本当に義理両親と同居をしている人は逃げ場がなくて大変だろうと思います。

壁は石と漆喰で床はセメントなので工事となるとものすごい砂埃セメント埃がでます。家中がじゃりじゃりです。そして、セメントのほこりってものすごく肌が荒れるんです。手なんかがさがさになっています。髪の毛もバリバリ。でも、お風呂は工事しているのでなかなかちゃんとお風呂に入れない…。

工事の人が出たり入ったりするので一階の床は砂まみれ泥まみれ。毎日掃除をしても、翌日工事の人が入ればあっというまにおしまい。

それ以上に。

工事に入っている友人は男性なのでおしっこをたってるするんです! おかげでトイレがめっちゃくちゃ臭い! そこら中におしっこが飛び散って壁も床も便器もべたべたになっちゃって、本当に臭い…。

息子には座ってするように言い渡してあるのですが、友人は男は立ってするものだ、それが男ってもんだ、みたいな感じで。なにが男だ、そうやって自分が努力して得たわけじゃないものを理由にえばるんじゃない、と一応言い返しておきましたけどね。お前のしょんべんを掃除する人の身になってみろ、ぼけ。

そして、おかめもストレス全開。ストレス発散の粗相をします*1

おかめは律儀でカーペットの決まった位置でしかうんこやおしっこをしないので、そこにおかめが爪とぎに使っているカーペットタイルを置くことにしました。このカーペットタイル、30cmx30cmくらいの大きさで一枚400円くらい。そして裏はゴム引きになっています。だから、もしおかめがうんこをしてもおしっこをしてもそのカーペットタイルを水で洗えばいいだけです。

そういうわけで、おかめの粗相によるわたしのストレスは軽減されました。それだけでもだいぶん違いますね。

カーペットは工事のセメント埃もあるし、すべてが終わったらクリーニングをしようと思っています。

とにかく早く静かな日常に帰りたいです。好きなだけ紅茶をがんがん飲んで水も飲んでトイレにも行けて、トイレが他人のおしっこにまみれていない、そういう日常に帰りたいです。

*1:工事が休みの日には粗相はしない