小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

春浅し

いろいろなことがひと段落したので、午後に少しだけ海岸を散歩した。風が強いけれど凍えるほどでもなく、冷たい風が気持ちいい。

体は寒くないのだけれど、手袋をしていない指先はすぐに冷え始めてしまった。それでも風が強くて明るくて波が荒い海岸を去ることがもったいなくて、もう少しだけ、もう少しだけ、と歩いていた。

しばらくしてから車に戻った。車の中は日差しのおかげでとても暖かかった。指をこすって温めながら、顎の関節も寒さで痛くなっているのに気がついた。かっくんかっくんと口を開け閉めして痛みを確かめながら、こんなところが冷えるんだなあと妙に感心してしまった。




おかめ、3月1日が誕生日でした。Happy Birthday.

おかめの夜のねずみ捕りに関しては、おかめが23時の定時パトロールに出かけた後、キャットフラップを閉めることにしました。はじめの夜はちょっとがたがたいっていましたが、3日もするとすっかりなれて、一晩中寝るようになりました。子供が小さいときの躾もそうだけど、一旦決めたルールは例外を作らないことって大事ですね。


こういう写真も手ブレ写真っていうのかな?