小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

寿司より刺身がすき。

お寿司なら、太巻きばら寿司が好き。でも、たまに日本に帰ると

「お寿司が食べたいでしょう」

と気を使って寿司を食べに連れて行ってくださる方に対して握りなら刺身を食べたいなどという大それたわがままは言えないです。それにやっぱりおいしいのでぱくぱくたくさん食べちゃって、eiは寿司が好きだ、なんて間違った固定観念が芽生えちゃったりして、もう。

そのうち日本に帰ったときに時差ぼけを生かして築地に行ってみたい、と思っていたらBBCこんなニュースがでていました。外国からの観光客が築地に来るのはいいんだけど、競りのときにフラッシュをたいて写真を撮ったりマグロに触ったりするので商売に影響が出てしまうらしい。そういうわけで4月1日からは朝の5時から6時15分のあいだだけ競りが見学できるらしいです。

ちなみにマグロは絶滅品種または近絶滅品種だといわれています*1。それと海の食物連鎖の頂点に位置している魚なので重金属やDDTなんかの汚染も怖いみたいです。イギリス政府はガイドラインとして妊娠してる女性または妊娠を計画している女性は週に調理後の重さが140g以上は食べないほうがいい、なんていってますね*2

まあ、どちらにしろわたしはマグロは刺身であっても調理されていても缶詰になっていてもあまり好きではないのです。生臭くて血の味がするみたいで(あくまでも思い込みです)。そうですね、アジとかサバとかサヨリとかサンマとかタイとかヒラメとか甘エビとかウニとかイクラとかサワラとかが好きです。

*1:このあたりのページ参考http://www.iht.com/articles/2007/01/22/news/tuna.php、またはhttp://www.panda.org/about_wwf/where_we_work/europe/what_we_do/mediterranean/about/marine/bluefin_tuna/index.cfm

*2:このページ参考http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2004/mar/fish。もうちょっと調べてみたら、厚生労働省も2005年8月に水銀含有率の高い魚としてマグロのうちの何種類かを揚げているようです。http://www.nikkeibp.co.jp/archives/394/394288.html参考