小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

江戸宵闇妖鉤爪を見てきました。

良かったです。ものすごく楽しめました。歌舞伎は今まで顔見世興業に2回ほど行ったことがあるだけだったので楽しみにしていました。

たまたま朝のTVで紹介されていてその日のうちにチケットを取ってKのお母様もお誘いして三人で見てきました。

座席もよくわからなかったんだけどここなら舞台が良く見えるだろう…と思っておさえた二階の5列目の座席がたまたま花道の斜め上で、空中花道(っていうんですか?)の真横でした。なので、最後に人間豹が巷塵を離れ空に舞い上がっていくところでは真横を市川染五郎が通るんです! 間近に見れて大興奮!

国立劇場では宙吊りの大技がある舞台では二階の1列から5列目くらいで席は16から20番くらいがいいみたい。次回からの参考にしよう…。

話も良かったし、小さな笑いを大事に取るところとか、劇の中の踊りや鼓なんかの見せ場もそれだけでもすばらしかったです。

その後、築地に出ていとこお勧めのすし屋さん(寿司鮮)に行きました。美味しかった〜。ここは時価とかじゃなくてちゃんとメニューがあって明朗会計なので安心して食べられます(といとこに教えられた)。Kのお母様も大満足で、みんなでたくさん食べました。こぼれいくら(はてなハイク参照)が最高。ウニもさわやかに甘く海の香りが立ち上り…。

せっかく東京にいていい舞台や展覧会を見る機会があるのだから楽しみたいです。Kは文楽が見たいそうです。あー、わたしは人形浄瑠璃曽根崎心中が見たいかも。



はてなハイク、始めてみました。英語の勉強のため、チョコチョコと英語で書いてみようと思っています。