小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

あけましておめでとうございます。

すでに成人式も終わったころですが、あけましておめでとうございます。

去年の中ごろからペンディングになっていたコンピューターにまつわるトラブルがようやく解決しました。長期間ペンディングになっていたのはわたしが面倒くさくて見ないふりをしていたせいですが。


去年の7月の末にS社の超小型コンピューターをフィールドノートをつけるためと自分の勉強のために買いました。大きさや性能など満足いくものだったのですが、一ヶ月もしないうちに「ハードディスクを認識できません」とブルースクリーンがあらわれました。結局ハードディスクは故障していてそれ以外にも無線LANのレシーバーも故障していたのでパーツの交換になりました。おかげで、フィールドノートのデータがあぼん。

そのときに初期不良じゃないのか、と言ったんですが、使い始めてすぐじゃないから初期不良じゃないから交換はできないとサポートデスクにいわれました。しかし、わたしは以前にもハードディスクが壊れたPCにあたったことがあるんですが、交換してもどういうわけかだめなんですよね…。そういうわけで今回もとてもいやな予感。

やっぱり、修理して一ヶ月しないうちにシステムエラーでブルースクリーン。おかしいじゃないか、とサポートに電話をするも、システムエラーなのでリカバリーしてくださいの一点張り。このときには、データは別の場所にも置いてあったので特にひどいダメージは受けませんでしたが…。Kが「買ってから3ヶ月もしないうちにハードディスクが壊れたりシステムエラーが出るのは仕様ですか」(意訳)と聞いたら、サポートはさすがに口ごもっていたそうです。

その後もブルースクリーンはでるは、ポインターもおかしいし、システムも不安定でどうもこうもならない。単なる通信機としてしか使えないていたらく。そうしたら、Kが「買った店に行ってみよう!」と提案をしてくれたので、年末のごった返す池袋のY電気に行きました。

そうしたら、フロアの社員さんの対応が神様でした。すでに5ヶ月くらい使っているのに、全額返金で別の同じくらいのスペックのPCと交換してくれると。そしてもし、交換したい機種がS社のものよりも高ければその分は勉強をいたします、と。ここまでしてもらえるとは思っていなかったです。半額返金くらいかなーと思っていました。

そこで、フロアを見て、S社は論外だし、F社は今使っていてMade in Japanでいいんだが小さいのがいまいちだし…。ということで、Kが出会ったころから激しくレコメンドしていたThinkPadのX100eにすることに。そうしたら、在庫がないので、入荷したら連絡しますということでした。

昨日、入荷したと連絡があったのでY電気まで行って、S社のものを返品してThinkPadを受け取ってきました。ちなみに返品の際、一緒に買ったケースも返品できました。なんて親切。

そこで、Y電気本社に「こんなに親切にしてもらえてありがとう」とお客様の声として伝えさせていただきました。担当してくれた店員さんに金一封くらい出るといいな。

ThinkPadのX100eは使い勝手もいいし、何よりもThinkPadで有名なあの気持ちのいいキーボードのタッチ具合がたまりません。しかし、バッテリーが標準6セルなので後ろに突き出してしまうのは何とかならんのか。バッテリー時間が短くてもいいので、3セルにしてくれると後ろに飛び出さない分小さくなって軽くなってうれしいんだけどな〜。