小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

やい、うすぎたねぇシンデレラ!!

子供達がアパートの前で遊んでいる。楽しそうな声が夕方になると聞こえてくる。

どうも「ぼんさんが屁をこいた」(または「だるまさんが転んだ」)をしているらしいが、このあたりではそのときの掛け声が

ドレミファソラシド

らしい。

ドレミファソ…くらいまではいいのだけれど、最後のラからシへの長二度が微妙に不安定で、シからドへの短二度が上がりきれていない。それがものすごくものすごく気になってしまって、ハープかフルートで伴奏をして音程を叩き込んでやりたい衝動が…。

でも、この子供達の真ん中に

「やい、うすぎたねぇシンデレラ!」

とかいって乗り込んでいってもまったく話が通じないだろうな…と思った。そして、このブログを読んでいる人たちにも通じない人のほうが多いんだろうな、と今ふと思ってなんだかもう。




参考資料