小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

あのね・・・

ちょっといわせてくださいよ。

会話例1

「○○のパーティーしないの?」
「するんだったら一人でするよ」
「そっかー、人がたくさん集まるの苦手だって言ってたよね。残念だねー、パーティーって楽しいのに。人が苦手ってかなしいね」
「…」

会話例2
「男の人が恋しくない?」
「もうK以外の人と付き合うつもりはないから」
「そんなこといわないでさー…」
「いうもいわないも、自分はそういうつもりだから」
「残念だねー…男もいいのに」
「…」

わたしは、パーティーに行きたいけど行けないのでさみしいなどとはいっていない。パーティーが嫌いだからいきたくないといったはずだ。パーティーが楽しいという価値観を勝手に押し付けてかわいそうがらないでください。それはひとと会うことが苦手ということと同じではない。わたしは人にあうときはその人とゆっくりと話したいだけ。

わたしはKが好きだし、付き合うのであればずっと一緒にたいというコミットメントを持ちたい。そして、自分が好きな人以外と楽しみのためだけにセックスはしたくない、と言ったはずだ*1。ましてや、君とは絶対にしたくない。そして、男性とするセックスは嫌いだとはっきり言ったはずだ。したくないの。勝手に男とのセックスは気持ちいいとかそういうことを押し付けないでください。もっと言わせてもらえば、わたしにとっては女性とするセックスのほうがずっとずっと気持ちいいと思う*2。それに、男もいいとかいって、勝手に男を一般化してるんじゃねえ。おっと、それに関してはわたしもしてるか。いかんいかん…。

以上、最近ちょっとムカついた会話例でした。

たぶん、わたしもこんなふうに自分の価値観を相手に勝手に押し付けているんだろうな。猫が苦手なんてかわいそう、とか。そうだよね、猫が嫌いな人は猫が嫌いなんだよね。

「僕は嫌われてるの?」
嫌いな人もいるんだよ。













変なところで写真が切れてて、まるで「ろくろ胴猫」みたいだな、しかし…。

*1:わたしはそうであるというだけで、楽しみのためだけのセックスだってありだと思う。倫理的にそういうことはしてはいけないとは思わない。好みの問題です。性病とか怖いし。

*2:Kとしかしたことないけど。体毛の少なさとか、髭がないとか、肌が柔らかいとか、そういう条件を考えて自分の好みも合わせて頭の中でシュミレーションしたらそんな感じ。