小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

バターディッシュの世界

仕事納めのあと、Kと落ち合ってジムでガシガシ運動して、カロリーを十分に使ったよねってことで串カツを食べに行った。いい具合に串カツ食べて、熱燗飲んで。串カツ屋は満席でわさわさと人の声や有線の歌やTVの笑い声で満ちていて。確かに、冬山で遭難したら今の風景を幻覚で見てしまいそうな感じ。

ちょっとほろ酔いになりつつ、成城石井にワインやシャンペンを買いに行った。そこでバターももうなくなりそうだからとバターを見ていた。さすが、成城石井。お高いバターがそろっている。エシレバターとかうまいよな。でも、まあ、そんなに高くないのにしようかな、って思っていたらKが、もう二人とも稼いでいるんだしちょっとくらい贅沢してもいいんじゃないかとのことなので、イズニーチャーニング発酵バター加塩なるものを買った。ちなみにバターは加塩派。

それで、以前からバターディッシュを買いたいと思っていたんだけど、踏み切れずにいた。お高いバターも買ったことだし、バターディッシュを買おうと思って、とりあえずアマゾンを見てみた。

バターディッシュはガラスのものと陶器のものを使ったことがある。ガラスは中のバターが見えてしまって、途中からあまり美しくないので、陶器のほうがいいなと思って検索をした。

バターディッシュで陶器であると、陶磁器よりは、スポンジウェアーのクリーム色の肌に藍色の手書きの絵付けがいいなーと思っていたら、あるある。ポーランド製の陶器のものがゴロゴロ出てくる。が、値段がすごい。最高で35万円。はい。

これは、もう、別世界の話だわ。

そのほかにも、2万円や3万円がゴロゴロ。

この品ぞろえを見ていると、5000円くらいのものがお安く手ごろに見えてくる。

で、ついつい、3000円くらいのものを買ってしまった…。お安いと思ったんだけど、今振り返ると、高いよ。

今年最後に、バターディッシュの世界に迷い込んで、無駄遣いをしてしまった。

来年も、こんな感じで、ゆるく出力50%で二人で過ごせるといいな。