小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

久しぶりのお休み

21日間、休みが取れなかった。仕事がブラックってわけではなく、勉強会や研究会や、仕事の範囲を狭めないためにさせていただいている別件などが休日に入ってしまっていた。

今日は21日ぶりのお休み。

家にいてじっとしているつもりだったけど、冷蔵庫には翡翠煮にしようと思ってる茄子が入ってるし、秋鮭のポーチドサーモンを作ろうと思ってブラインに付け込んであるし、牛筋も買ったし、万願寺唐辛子も…!

そう思うと、いてもたってもいられなくなって、朝からずっと料理をしていた。

茄子の翡翠煮はちょっと皮の色が移ってしまったところがあってきれいな翡翠とは言えないけど、まあまあ翡翠

秋鮭は昨日の夜にブラインにレモン塩とマヌカハニーを足したものでキュアーしていたものを、真空パックしてお湯に入れて温度管理中。

万願寺唐辛子はアンチョビとガーリック、ニンジンの千切り、しめじと一緒にさっくり炒めて、皿に広げて冷ました。冷めたら冷蔵庫へ。

これから牛筋を下茹でして真空パックして、低温調理をする予定。

冷蔵庫の中の材料が下ごしらえされて、ストックされていくと、とても安心する。レタスも芯を抜いて洗ってキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れておこう。キャベツもそうしておこう。

食べたいものをおいしくいただけるというこの幸せをよくよくかみしめて、冷蔵庫の低いコンプレッサーの音を聞く残暑の台所。