小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

寝たきり遊び

転んで怪我をしました。たいした怪我じゃないです。でも、痛いし体中が打ち身やらなんやらで痛くて、元気なのにここ数日寝たきりになっていました。

で、暇なのでiPodにいろんなアプリケーションをダウンロードして遊んでいました。


YAMAHATenori-Onが発売されたときにデモンストレーションを見てものすごく欲しいなーと思いました。が、音楽を本格的にしているわけでもないわたしがこれを買ったところで2・3日遊んで終わりだよね〜、そのために12万円は高いよね〜。息子なら自分のコンサートや曲作りに使うんだろうから買ってあげて貸してもらうっていうのはどうだろう…などと考えていました。

そうしたら、たったの115円で似たようなアプリケーションをiPod Touchにダウンロードできるのを見つけました。

これ、楽しいです。レイヤーが三つしかないとか、音色が選べないとか、長いフレーズができないとか、レビューを見ると文句がいろいろ書いてあるけど。これ、115円だよ? Tenori-Onの1000分の1以下の値段だよ? わたしは文句ないです。


YouTubeから拝借。

適当に演奏してもそれなりにかっこいい電子音楽になるのがうれしい。点々を結んで自分の名前を書けば自分の名前が音楽になるっていう遊びも楽しいです。単純な絵を描いてみたり、いろいろ遊べて楽しいなあ。

それからもう一つ、遊んじゃったのは木魚なるアプリケーション。これは無料。


やはりYouTubeから拝借。

なんてことはない、木魚が叩ける、というだけなんだけど。飛行機に乗ってるときに急に般若心境を唱えたくなったりしたら便利だと思う。モードが「気ままに木魚」と「猫木魚」があって、猫木魚がいいんですよ〜…。

あー、こういうアプリケーションが楽しめるってだけでiPod Touchを買った甲斐があったなあ〜。