小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

冬の入り口

f:id:einohire:20191123152252j:plain

頂き物のラフランスとリンゴがあるのでmulled wineを作った。

安い赤ワインにラフランス、リンゴ、オレンジを入れ、バニラビーンズとシナモンとクローブナツメグはすりおろして。きび砂糖、マラドンソルトひとつまみ。スパイスとバニラと果物の香りが部屋に立ち込めると、今年も冬が来たなと思う。

フルーツたっぷりのmulled wineはお酒という感じがしなくて、午後も早いうちから飲んでも違和感がない。でも、やっぱりアルコールなのでほんのり酔っぱらって、いい気分。ガスコンロにかけておくとどんどん煮詰まるので、ヨーグルトメーカーで保温をする。Mulled wineで体の中から温まり、こたつで体の外から温まり。Kは温まりすぎて、殻からはみ出たヤドカリみたいにこたつの外でグデていて。

若いころは暖かくて甘いフルーツ入り赤ワインなんてつまんない、と思っていたけれど。ここしばらく、muled wineの良さがわかってきた。こういうのも大人の味なのかな。

少し前まではこの風景の中の見えないところ(こたつの中)におかめがいたんだな、とも思う。こたつが広くなったよ。

やらなきゃいけないことはたくさんあって、手を付けていないんだけど。まあいいや、って気になっている。冬の入り口の日曜日の午後。