小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

窓を変えた。ついに。

うちは窓が木枠だったんだけど、西向きの窓や家の裏の窓は外側がくさっていてどうにもこうにもならない状態になっていた。一応ガラスは二重ガラスだったんだけど、あいだに空気が入っちゃって曇っていた。二重ガラスの内側なので拭くことができなかった。

そういうひどい状態の窓だったので、それを変えたいと思いつつ今までがまんを重ねていたんだが、ついにがまんができなくなったので、8つある窓のすべてと隙間風が入り放題の玄関を変えることにした。

断熱効果が非常にいいLow-Eの二重ガラスに樹脂サッシ。窓枠の色は白なので明るいし。部屋の中もかなり温かです。結露もしないし。なによりも、これで毎年夏の窓枠塗りから解放されると思うとうれしい。


古い窓。


新しい窓。